以前ココナラに占いサービスを出品したお話です。
ココナラは占いサービスを始めたばかりの人にとっては、本当にありがたいサイトです。
ココナラが宣伝をしてくれるので集客の苦労は半減し、あとはサイト内で自分のサービスを上手くアピールできればクライアント様はご依頼してくださいます。
私も、最初の1件を販売することが最大の難関とされるココナラですが、最初のひと月で21件の売り上げがありました。
ご購入いただいたクライアント様には感謝、感謝です!
ただし、もちろんのことながら楽なことばかりではありません。
サービス出品初心者が陥りやすい点もありますので、これからココナラでのサービス出品を考えている方はこの記事を是非参考にしてください。
因みに、私のココナラのサービスは、始めたばかりだったのですが、そのタイミングで急に他の活動が忙しくなりすぎて、現在は中断しております。
ココナラでのサービス出品はこちらから!
ココナラのクライアント様
クライアント様のほとんどは素敵な方々なんですよ。
思わず抱きしめてしまいたくなる可愛い恋心を持った方…
そこまで優しくて大丈夫?と心配してしまいそうになる方…
ココナラというフィールドがあったからこそ出会えた方々とのご縁を嬉しく思っています。
ですが、クライアント様が増えると、トラブルに出くわすこともあります。
占いにご依頼される方は何らかのお悩みをかかえていらっしゃるので、中には切羽詰まったご様子の方もいらっしゃいます。
ですから、仕方ないんですけど…
低評価についての反省
私がココナラでの占いサービスを始めたばかりの頃の評価のお話しです。
ココナラでも評価(口コミ)が存在し、購入者の中にはこの評価を基準に出品者を選んでサービスを購入する方がいらっしゃいます(むしろ多数派)。
ですから出品者にとって評価はとっても大切。
ただ、評価は購入者と出品者の相互評価になっていますので、低評価(星3以下)は、よほどのことがないと付けられないとの前情報を信じていました。
ところが星3!
なぜだ⁈ 何かしちゃった?
何が駄目だったんだろうと振り返りました。
評価コメントをすかさず見ると…
大きな原因は、誤記と誤解でした。
誤記があったとは!
そりゃ低評価だわ…
誤記については、言い訳すべきでない私の大きなミスです。
鑑定書は約2000文字のものでしたが、その中にあった一か所の誤記。
鑑定書は謂わば【商品】です。
それに欠陥があったんですものね。
ほんのシミひとつでも許されるべきではないのでしょう。
本当に申し訳ございませんでした!
猛省しております。
でも、でも、誤解については言い訳をさせてください。
私はタロットカードで鑑定をするにあたって、クライアント様やそのお相手の性質を知る大きなヒントになるため、月星座を採用しています。
月星座はその人の隠れた性格や本質を左右するといわれるもので、太陽星座とは異なります。
ただ、月星座は太陽星座のように、いつからいつまでが○○座のように決まっているのではなく、生まれたその日に月がどの位置にあったかによって決まります。
鑑定書にもそれは明記してあるのですが、低評価を付けられたクライアント様はそこをお読みになっていらっしゃらなかったようです。
私の立場からすれば『よく読んでくださいよ』と思います。
ですが、必要ではないと思われる情報はスキップされる方もいらっしゃるでしょう。
それを考慮に入れ、大切な情報なら目立つように記載しておくべきでした。
お怒りの星3評価…
コメントの厳しいお言葉…
誤解されたことを発端に、タロットの鑑定結果も頭から信頼していただけなかったようです。
悲しい…
ですが、私に大いに非があったのは事実です。
返信コメントで謝罪し、それと同時に、クライアント様の誤解について釈明はさせていただき、この件はこれで終わりました(なぜDMでの謝罪でなかったかは次の項で書いてあります)。
低評価への対応
出品者に100%非がある場合、もちろん謝罪に徹するべきですし、最低評価でも受け入れなければならないと思います。
言い訳無用です。
ただ、出品者にも言い分がある場合、しかるべき対応をしなければなりません。
低評価を付けられても『申し訳ございませんでした』だけで済ますのは絶対にNGです。
何の問題もなく取引が終了したのに低評価を付けられてしまった場合、クライアント様の記入ミスで低評価が付けられてしまった可能性があります。
その時は、クライアント様に確認してから運営に連絡しましょう。
そうすれば、低評価は取り消されます。
不当な低評価の場合、運営に相談します。
そうすれば、運営がトークルームでのやり取りなどを中立的に確認した上で仲裁をし、低評価が覆されることもあります。
とは言うものの、どうしても理不尽に涙を飲まなければならないこともあるようです。
こんな【荒らし】の例がありました。
ある通話カウンセリングサービスの出品者さんが購入者様へお電話をかけたときのこと。
(ココナラの通話サービスは出品者から購入者様へお電話をかけることになっています。)
購入者様は電話に出て一言『キャンセルします』からの低評価…
あんまりですよね
酷い…
低評価をつけるための購入です。
ですが、通話は記録されているとは限りません。
通話がどんなに短くても、不当な低評価を付けられたことの証明はできないのです。
この出品者さんは泣く泣く低評価を付けられたままになってしまったそうです。
では、このような場合どうすればいいのか。
それは返信コメントで反論するしかないのです。
返信コメントは、そのご購入者様にだけ向けて書くものではなく、次にそのサービスのご購入を検討される方に向けても書かなければいけません。
こちらの言い分があるのなら、きっちり主張しなければ、それまでにせっかくいただいた多くの星5に申し訳ありません。
返信コメントで記載すべきこと:
ポイント1☆まず評価へのお礼は必ず言う
ポイント2☆不快な思いをされたことについては心からお詫びする
ポイント3☆自分の言い分を(購入候補の方が『信頼できるサービスだ』と分かるように)ちゃんと記載する。
ポイント4☆今回の低評価をプラスにするよう、今後の活動に活かすよう前向きな言葉を付け加える。
ポイント5☆購入してもらったことについてお礼の言葉は外さない。
ココナラは評価が出品者の命みたいなところがありますし、それによって、おすすめ順位やランキングに大きく影響してくることは事実です。
ですから、やっぱり低評価をつけられるのは出品者として痛いですよね。
そこで、低評価を不当につけられることを避けるための手段としてできる小さなこと。
それは、匿名評価を許可しないことです。
まだ購入者が少なく、少しでも多くの評価が欲しい時には匿名評価の選択を可能とする方がたくさんの評価が集まるのでしょう。
ですが、記名評価は不当な低評価を付けられてしまうことの、小さな抑止力にはなると思います。
キャンセル
これは、私の別の体験談。
かなり複雑なご相談内容だったのですが、鑑定書結果についてご質問をトークルームで伺っている内に、どんどん雲行きが怪しくなり、ヒートアップされて、聞く耳をお持ちでない状態になられてしまいました。
鑑定内容がご不満だったのでしょう…
既に鑑定書はオプション分も含め2通、納品していましたし、トークルームでのやりとり時間もかなり経っていましたが、どうしてもご納得されないご様子。
もしお気に召さなければキャンセルされても構いませんと申し出ました。
もう売り上げのことよりも、私の言葉は受け入れていただけないだろうなと諦めの境地でした。
ココナラではサービス途中のキャンセルは認められています。
ただ、その場合いくつかのルールがあるのです。
その場合、出品者として気になってしまうのは、やはり評価がどうなるか、です。
<どちらも評価できない>
・別のサービスへ振り替えすることになった
(別のサービスが購入されている場合にのみ選択可能)
<出品者が一方的に購入者を評価できる>
・購入者の都合で取引が継続できなくなった
(事前条件の確認不足、金銭的な支払い不能、ニーズがなくなり納品不要の3つから理由を選択)
・誤って重複購入された
(同じサービスが2つ購入されている場合にのみ選択可能)
<購入者が一方的に出品者を評価できる>
・出品者の都合で取引が継続できなくなった
<双方が互いに評価できる>
・スケジュールの折り合いがつかない
・提供内容の期待値が一致しない
・その他トラブル
<自動で評価される>
・購入者と連絡がつかない
(購入者に自動で星1の評価がつく)
・出品者と連絡がつかない
(出品者に自動で星1の評価がつく)
・48時間経過自動キャンセル
(出品者に自動で星1の評価がつく)
※この場合は、ココナラによる評価となり、コメントはつきません。
私の場合、出品者も購入者もお互いに評価しないという結果にはなりましたが、出品者としては納品できなかったということになり、納品完了率に影響がありました。
ココナラには出品者のランク(レギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ)があり、納品完了率はこのランク認定に影響してきます。
まとめ
ココナラは新しいクライアント様に出会える素晴らしいフィールドだと思います。
心が折れそうになることもありますが、上手に活用すればあなたの強い味方になってくれるでしょう。
占いサービスでも驚くほどの成果をあげていらっしゃる方も大勢います。
あなたが、ココナラでのサービスを考えていらっしゃるのでしたら、ココナラでのルールをしっかりと把握して、クライアント様と良好な関係を築きながら、楽しんで出品するようにしてくださいね。